わがままし放題で生きてきて、早、数十年、まったく懲りずに、わがままし続けている日常を、暇を見て書き綴るわがまま日記です。
皆さんも、人生、悔いのないように「今」を生きてね!!

 3月30日(土)   シナリオ
  

人生という決まったシナリオを淡々と演じていく。

 3月28日(木)   自分を好きになる方法
  

自分を好きになるには、馬鹿な事、得にもならないことをどれだけできるかで決まります。やっているうちに自分で自分がだんだん好きになってきます。どういうわけか。

 3月27日(水)   役割
  

種をまく人。実を育てる人。実を刈り取る人。それぞれの役割がある。もともと。

 3月26日(火)   太陽
  

周りを明るく、温かくするには自分が太陽になればいいのはわかっているが、なかなかなれないなあ。

 3月24日(日)   空気
  

いい空気は自ら作り出すことができます。決して環境のせいばかりではありません。

 3月23日(土)   実践
  
何事も実践を中心に置きます。自ら実践することが最優先です。

 3月22日(金)   無駄
  

無駄だと思われるようなことをやり始めるとどう言う訳か追い風が吹く。なんでや?

 3月21日(木)   あほちゃう?
  

私にとっては唯一最高の誉め言葉。ありがとう!!

 3月20日(水)   流れ
  

上からの流れが始まったら、その流れに船を浮かべ、流れに抵抗せず下っていく。

 3月19日(火)   リペア
  

既に50年以上は経っているであろう犬のオシッコで穴の開いたシャッターを黒のスプレーでリペアした。よう頑張ってきたなあ。えらい!!

 3月18日(月)   ええ人
  

私の周りはどういうわけかええ人ばっかり。なんでか知らんけど。

 3月17日(日)   サトウのごはん
  

サトウのご飯は端をめくって電子レンジで600Wで2分か。一つ賢くなった。

 3月16日(土)   動く
  

勝手に○○が動く。まだまだ不思議なことがたくさんあるなあ。まあ、ええけど。

 3月15日(金)   犬のオシッコ
  

毎朝、出勤したらアトリエのシャッターにかかった犬のオシッコをきれいにすることを日課にする。

 3月14日(木)   ひっぱる
  

足をひっぱるより手をひく方が楽しい。

 3月13日(水)   回数
  

何事も回数やろう。頭で考えてる回数の1000倍ほど。

 3月12日(火)   柔軟性
  

心にも体にもいるなあ。

 3月11日(月)   空振り
  

空振りでもめげない、気にしない。出来得る限り空振りを続ける。

 3月10日(日)   下座行
  

下座の行。この言葉を知ることによって、随分と生きるのが楽しくなった。

 3月9日(土)   どっち
  

新しいことをやり始める。今やっていることを深めていく。どっちも魅力的。

 3月8日(金)   歩く
  

歩くことは健康の基本です。とはいうものの全然歩けていないのは何故?

 3月7日(木)   承認欲求
  

「人間だもの。」どっかで聞いたなあ?

 3月6日(水)   布と紙
  

古いものは処分する。

 3月5日(火)   未来
  

私の未来は「明日」、「明後日」のことで良い。

 3月4日(月)   過ごす
  

楽しんで毎日を過ごすと周囲に良い「気」を発することができる。

 3月4日(月)   リフレイン
  

後ろ向きに過去を振り返るのではなく、楽しいことや良かったことなどを思い出して絶賛する。喜びのリフレインは未来へのエネルギーとなる。

 3月3日(日)   お手伝い
  

目に見えないお手伝いをする。

 3月2日(土)   ええけど
  

まあ、ええけど。まあ、どうでもええけど。まあ、どっちでもええけど。

 3月1日(金)   機嫌
  

自分の機嫌は自分で取る。

 3月1日(金)   通知
  

通知が来た。まだまだ応援されてるぞ!!